懐かしい田舎味噌、七福麦粒味噌についてのお話。麹たっぷりで甘く、塩分控えめな優しい味のお味噌です!

こんにちは。
5代目嫁です。
小国町もここ最近暑さが復活してきて、バテそうな暑さです。

今日は弊社の麦粒味噌についてお話したいと思います。

【七福味噌ってどんな味噌?麦粒味噌の味は懐かしい田舎味噌】

まず、九州の麦味噌とはどんな味噌かお話ししていきますね。
九州ではこの麦味噌が味噌の主流になっています。福岡県周辺では米と麦の合わせ味噌も多いですね。
麦味噌とは、麦麹を発酵、熟成して作られたお味噌のことです。
麦麹ならではの甘みと香りが特長で、コクと旨みがたっぷりの味わいなんです。

塩分が低く、麹を使う量が多いため香りも甘みも強いのが特長!!塩分控えめなのがおすすめポイントでもあります。
この優しい甘さが「どこか懐かしいのよね」とお客様からもお声を頂いています。
ありがとうございます。
この麦粒味噌である「七福味噌」が弊社の発送商品の中で一番リピートして頂いている商品でもあります!!
いつもご注文頂く、お客様方、本当にありがとうございます。とても嬉しいです!!

【粒味噌のかすはお味噌汁に入れる?捨てる?】

ご質問頂くことが一番多い質問です。
麹がたっぷり入っている分、粒味噌は、お味噌汁にする際、こすのでカスが出るんですね。
このカスはどうすればいいんですか?とご質問頂く事があります。

実はこのカスの正体は、原材料の麦そのものなんです。
麦は栄養豊富で特に食物繊維はご飯の17倍もあるんだとか。
食感が苦手でなければ、捨てずに味噌汁と一緒に食べても大丈夫ですよとお答えさせて頂いております。
なので、お好みで入れても、入れなくても大丈夫です。
ちなみに私は入れてしまっています★
子どももお味噌汁だと野菜を食べたりするので、余すとこなく、栄養摂取~~!の精神です。

【味噌の保管方法について】
次に頂くことが多い質問は、ズバリ、保管方法です!
味噌は生きていますので、暖かい場所や暑い場所、日当たりのいい場所に置いておくと、
どんどん発酵が進んでいってしまいます。新しいお味噌でも上記の条件が重なるとすぐに
熟成していってしまうんです。とっても元気なんですね。
開封後は、今の時期は特に冷蔵保管をおすすめしています。
密封できる容器に袋のまま入れてもらうと風味が落ちることも少なく、美味しく食べて頂けると思います。
また、冷凍保管も味噌は可能です。空気に触れないようにしてから凍らせれば、味噌は家庭用の冷蔵庫では凍らないので、冷凍保存もできますよ。

是非七福味噌を宜しくお願いします。